3月16日(土)

 

 おはようございます。

   昨日,遅くまでシニアテニスサークルの総会がありました。

総会と言っても,夜の宴会(親睦会)です。笑

 お酒は飲めない私ですが,同世代の仲間と楽しいひとときを

過ごしました。

 でも帰宅が深夜になり,生活リズムがくずれて,今朝は目覚めが

悪く,身体がだるいです。

 ブログの書き込みも少し遅れました。🙇

 スタミナドリンクを飲んで,今日の練習も参加したいと思います。

 

 

 昨日の島スポットは,

 沖縄県・与那国島に放牧されている与那国馬でした。

 

  日本の島に行こう地図から

 

  

       集英社新書プラス掲載地図から

 

 日本の最西端に位置する島で,日本で最後に夕日が沈む,国境の島と呼ばれて

いる島です。沖縄本島から南西へ約509km,石垣島から約127kmに位置します。
 隣接する台湾とは,約111kmの距離にあり,台湾の山並みが見えることも

あります。
 人気TVドラマ『Dr.コトー診療所』の舞台としても知られ,撮影当時のまま保存
されている「志木那島診療所」は現在でも人気の観光スポットです。
 島内には与那国馬が放牧されている広大な牧場があります。

 

      与那国馬

 

 与那国島で飼育されてきたウマの一品種で,日本在来馬8馬種のひとつです。
現在は約130頭あまり生息しています。1969年3月25日に与那国町の天然記念物に
指定されています。
 体高はおよそ110-120cmと小型で,ポニーに分類される。毛色は鹿毛が中心です。

 

 

 本日の島スポットは?

 

             だれもが知っている有名な奇岩です。