2月22日(木)

 

  おはようございます。

  今日もお天気が悪いようです。気温も低くなるということで,

 防寒に努めなければと思います。

  皆さん,風邪やインフルエンザに注意してくださいね。

 私は,新年早々インフルエンザに感染して,しんどい思いをしました。

  免疫ができているとは思いますが,インフルエンザにはA型とB型が

 あるそうで,安心はできないようです。

  防寒対策をしっかりして,外出します。

 

 

  昨日の島スポットは,

  しまなみ海道・来島海峡大橋でした。

 

    新聞掲載地図から

 

 

   しまなみ海道詳細地図から 

 

 瀬戸内しまなみ海道は,広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ

全長約60kmの自動車専用道路で西瀬戸自動車道,生口島道路,

大島道路からなります。

 

 

   来島海峡大橋(しまなみ海道観光ガイド画像から)


 来島海峡大橋は,瀬戸内しまなみ海道の南方に位置し,四国と大島をつなぐ

橋です。
 今治~馬島~武志島~大島を結ぶ3つのつり橋が直線でつながる,世界に先駆けて
つくられた3連つり橋です。
 総延長4.1km の巨大な来島海峡大橋がかかる来島海峡は,秒速5mの潮の流れが

あり,渦潮が発生する名勝地として知られています。

 

 

 本日の島スポットは?

 

     5つの島を結ぶドライブコース(絶景地)です。

                  (県観光サイト画像から)