1月10日(水)

 

 おはようございます。

   歌手の八代亜紀さんがお亡くなりになりました。昨秋から私と同世代の

芸能人の多くが亡くなっています。八代亜紀さんは,ファンではありません

でしたが,穏やかでいつも私たち視聴者を楽しませてくれ,好感が持てました。

 残念です。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 昨日の島スポットは,

 伊豆諸島・式根島の地鉈(じなた)温泉でした。

 

  日本の島に行こう地図から

 

  

    日本の島再発見地図から

 

 東京から南に160km,伊豆諸島の真ん中あたりにあり,新島の南西に

位置します。
 天然露天温泉でも有名で,24時間好きなときに入れる露天風呂が3カ所も

あります。しかも無料です。

 

          

          地鉈温泉


 鉈で割ったような地形の絶景温泉です。鉄分を多く含んだ茶褐色の温泉が

海の岩場に沸いており,胃腸などに効能がある神経痛や冷え症に効果があるため,

別名「内科の湯」と呼ばれています。もちろん24時間無料で入れます。

 

 

 本日の島スポットは,

 


   ギリシャ風建築の露天風呂が特産の石で造られています。