12月28日(木)

 

  おはようございます。

  今年も無事終ろうとしています。この1年,自由気ままなシニア世代を

 楽しませていただきました。

  ブログ「島旅っていいなあ!」も1年通じて更新することができました。

 この1年変わり映えしないブログでしたが,島旅の魅力をみなさんにお伝え

 したいという気持ちで,各島の有名な観光スポットや隠れスポットを紹介

 させていただきました。

  ただ今年は,旅先で私自身が新型コロナに感染し,それが影響して,

 瀬戸内海「直島」と沖縄県慶良間諸島の2回だけの島旅になりました。

  島旅アンディとしては,少し悔いが残りましたが,来年は体調管理に気を

 つけて,またしっかり計画を立てて,まだ未踏の日本各地の島を巡りたいと

 思っています。

  拙いブログの更新も続けたいと思います。本当にありがとうございました。

  皆々様に感謝しています。よいお年をお迎えください。

                           

 

 お詫び(お知らせ)

  本日12/28(木)~31日(日)まで,年末恒例のスキーツアーに

 出かけます。

 ということで,明日12/29(金)~31(日)まで3日間,ブログを

 お休みさせていただきます。また年明け1/1(元旦)より再開させて

 いただきます。

  申し訳ありません。よろしくお願いします。

                            島旅アンディ

 

 

  昨日の島スポットは,

  小笠原諸島・父島に就航している定期船おがさわら丸

 でした。

 

 

   日本の島に行こうガイド地図から

 

   

      父島の位置地図から

 

 父島は小笠原諸島で,硫黄島に次いで2番目に大きな島です。周囲の兄島、

弟島などの島とともに父島列島を形成しています。
 一度も大陸と陸続きになったことがない海洋島で,多くの固有種が存在し,

島全体が小笠原国立公園に指定されています。
 戦後はアメリカの支配下に置かれましたが,1968年に返還されています。

 

    父島に停泊しているおがさわら丸


 おがさわら丸は,本土(東京)と小笠原諸島(父島)を24時間で結ぶ定期船

です。週1便の唯一の交通手段です。父島・母島には空港がなく、船でしか行く

ことができません。
 現在のおがさわら丸は,2016年建造の3代目です。全長150mの大型の貨客船

です。

 

 

 本日の島スポットは,

 

     昔の城跡です。 答えは1月1日(元旦)のブログで!