12月22日(金)

 

 おはようございます。

   今朝は寒くて,なかなかお布団から抜け出せませんでした。

本当によく冷え込んでいますね。今月上旬の暖かかった日が

噓のようです。風邪ひきに気をつけなくては。

 今日は久しぶりに,夫婦で大阪まで出かけます。唯一の共通の

趣味であるミュージカル鑑賞に行きます。前列のいい席が取れたので

楽しんできます。たまには奥さん孝行です。(笑)

 

 昨日の島スポットは,

 沖縄県・久米島に接する奥武島のウミガメ館の

          浦島太郎モニュメントでした。

 

    nihonshima.net画像から

 

  

     久米島アクセス地図から

 

 那覇から飛行機で約30分,沖縄県「久米島」は素朴な魅力が根付く離島です。
島中を巡ると、様々な発見であふれ、数々の癒しの風景と出会うことができます。
 その久米島の東800mほどの沖合に位置し,架橋で繋がっている島が奥武島

(おうじま)です。とても小さい島なのですが,久米島ウミガメ館などの

観光施設や,畳石の絶景やパンダヤギなど,観光スポットが満載です!
 かつて干潮時には徒歩,満潮時には竹馬や漁船で久米島本島と行き来していた

と言われていますが、1983年に新奥武橋が開通して以後は、徒歩や車で渡る

ことができるようになりました。

 ※奥武島という名の島は,他にも沖縄県にはいくつかあります。

 

 

 

         ウミガメ館


 久米島のビーチ(砂浜)では毎年,多くのウミガメ達が産卵のため毎年

4月頃~11月頃にかけて上陸します。
 特に6月末から8月にかけては産卵やその後,卵がふ化し,仔ガメが砂の中から

這い出して海に戻るとても重要な時期です。
 久米島ウミガメ館は,なんといっても生きたウミガメたちに出会えることです。
ウミガメは絶滅の危機にあり,その現状や生態が学べます。
 そのウミガメ館の前に浦島太郎のモニュメントが建っています???

 

 

 本日の島スポットは,

 

     高さ約300mの巨石が島のシンボルです。