4月28日(金)

 

 こんばんは!

 今日は私の都合で,ブログ更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

 明日からは,早朝更新をがんばります。

 

 昨日の島スポットは,

 沖縄県・北大東島の台風岩でした。

 

    nihonshima.net画像から

 

   

      大東海運アクセス地図から

 

 沖縄本島から東へ約360km,県最東端に位置する大東諸島の島です。
かつては,明治時代の開拓,開始した燐鉱採掘が島の中心産業でしたが,
現在は,サトウキビの栽培中心で, 育まれたフロンティアスピリットを

今もなお継承し続けています。

 

 

 

           台風岩

 

 最大瞬間風速約58mの台風が吹き飛ばした巨大な岩です。
 2009年10月に大東島地方に近づいた台風18号は,最大瞬間風速58.9m/sを

記録しました。
その猛烈な風により,横幅約4.6m高さ約3.3mもの巨大な岩が吹き飛ばされました。
台風の強大なパワーを垣間見れる場所です。

 

 

 本日の島スポットは,

 

 

       有名なサンセットスポット(ビーチ)です。