6月27日(木)

 おはようございます。

 今日の京都は,大雨注意報が出ているようです。朝6時現在は,まだ

降ってないのですが・・・?

 最近の天気予報は,ほぼ100%的中しますので,要注意ですね。

 

 今日の島へ渡る定期船の紹介は,奄美大島~加計呂麻島の定期船

「かけろま」です。

 

                      『フェリーかけろま』

   フェリーかけろまは,奄美大島の古仁屋と加計呂麻島の瀬相港・生間を結ぶ,
 生活航路です。奄美の瀬戸内町が運航している定期船です。
 奄美大島と加計呂麻島をへだてる大島海峡を航行し,デッキからの眺望は最高です。
  眺望をのんびりとのどかに眺めておきたいところですが,加計呂麻島につくまで,
 20~25分しかないのであっという間に着いてしまいます。
 
 3代目フェリーかけろま
  2016年12月就航,瀬戸内町営の「フェリーかけろま(総190㌧)」が新造された。
  全長約38㍍、幅約9㍍、旅客定員140人。積載車両数は大型バス2台、乗用車4台。
 
               奄美大島~加計呂麻島間の大島海峡
 
  加計呂麻島」は奄美群島内の島で大島海峡を挟んで,「奄美大島」と向き合っている。
  面積77.25㎢,海岸線が複雑に入り組んでいるため,海岸線長は147.5㎞と長く
 なっている。
  山林の割合が95%を占めているため,人口1,262人(2017年8月現在)と少なめ
 である。島内には約30の小さな集落が散らばっている。
 
 ※加計呂麻島へは,2017年(平成29年)4月に行きました。詳しい島旅記録は,
   ホームページ「島旅アンディ」をごらんください。