6月15日(土)

 おはようございます。

 今日は少し寝過ごしてしまいました。昨晩,飲み会があり帰宅が遅くなり,つい!(笑)

まだ少し眠いですが,ブログはがんばってアップしたいと思います。

 

 

 今日の島灯台の紹介は??

 

     鹿児島県・種子島の喜志鹿崎灯台です。

 

  喜志鹿崎灯台は,種子島の最北端に位置しています。
 光度十万カンデラ、光達距離21.5海里(約40キロ)と説明されています。
  灯台付近は、ガジュマルやトベラが生い茂っていました。
 灯台の北東側から太平洋を眺めることができました。本土の大隈半島も微かでは
 あるが見えるそうです。この日は,残念ながら見えませんでした。
  また,この場所は、内之浦宇宙区間観測所から打ち上げられるロケットを見る場所に
 最適でした。
 
 
 ※ 詳しい種子島の島旅記録は,ホームページ「島旅アンディ」で公開しています。