6月13日(木)

 

 おはようございます。

 今日の京都はまたまた猛暑日になりそうです。この時期に30度超えの予想です。

 生まれてからずっと京都で生活していますが,私が思う京都のマイナス面は,

盆地ゆえの夏の蒸し暑さです。これからその時期になると思うとちょっと辛いですね。

 でも,京都から離れたいと思ったことはありません。わが街京都が大好きです。

 是非,京都においでください!できたら春や秋のシーズンがいいですね(笑)

 

 

 さて,今日も島の灯台の紹介です。昨年10月に訪れた山口県・角島灯台です。

 

  角島灯台は,明治9年に初点灯した総御影石造りの洋式灯台です。
  日本海側初の洋式灯台で,130年以上経った現在でも,現役で毎日点灯しています。
  その高さは29.6mで,らせん階段で踊り場まで昇れます。

 

  角島は,本土と角島大橋でつながっているので,離島の感はありませんが,島特有の

 風光明媚な景観があります。

  角島大橋

  

  ※詳しい島旅記録は,ホームページ「島旅アンディ」で紹介しています。