中関小学校研究授業を参観〜わかりやすい授業への取り組み | 島田のりあきのブログ

中関小学校研究授業を参観〜わかりやすい授業への取り組み


中関小学校研究授業に。

学校運営協議会メンバーに案内があり、

児童や教室の様子など参観に。

算数分数の研究授業。

かつてのようにカチッとしたスクール形式ではなく、先生の位置を中心として放射線状に配席されて。

あわせて、静かで落ち着いて授業に臨んでいる児童たちの態度がとても印象に残る。

わずかな時間であったが、

参観したことで、

児童のみならず先生方のわかりやすい授業への真摯な関わり方もよくわかった。


1人1台タブレット、

その授業の中での使い方、

児童がほとんど戸惑う姿がないことに、

戸惑う自分を感じて。


昨日の陳立栢さんとでの阿弥陀寺。


アジサイ祭り真っ最中。

平日にもかかわらず、

大勢のお客さまで賑わって。


立栢さんと、上山満之進翁の顕彰碑にも。

こんな日が来るとは、感慨ひとしお。