山口県立農業大学校入学式〜雲海のような桜に囲まれて | 島田のりあきのブログ

山口県立農業大学校入学式〜雲海のような桜に囲まれて



山口県立農業大学校入学式に。

桜がまだ咲き誇って。


2階の式場に入ると、両側の窓いっぱいに桜。

まるで雲海のように見える桜に囲まれての入学式。

2年間の寮生活で、農業を学修する。

崇高な志を抱いてくださった若人に感謝。


昼過ぎからは、防府南ロータリークラブで先月の嘉義南ロータリークラブ姉妹締結の報告を。


会長、幹事、担当委員長などがスピーチ。

残り5分で私に。

簡潔にまとめすぎたかもしれないが、台湾への思いは伝わったかな?

夜は東京。

羽田空港に着くと同時に訃報のご連絡。

お世話になった方のご子息の方からである。

清廉潔白で、もの静かな中にも責任を持って、ことをなされて。私には模範となる方であった。

最期まで、きちんとメッセージを伝えてくださって。ただただ感謝しかない。

何もできない東京の夜。