こんにちは。

ヨンサンを仕上げたりインターハイを見に行ったりと忙しかったので、久しぶりのティレル020です。


今回は下処理です。


まずパーツを切り出してペーパーで表面を荒らして、塗装の食いつきを良くします。

特に今回のカラーリングはマスキングが必要なので必須です。


塗装に支障のないパーツは一部ランナーを残して持ち手とします。


また、塗装前に組み立てた方が良いパーツは、この時点で接着してます。

例えばモノコック。左右別パーツなので、この時点で接着して合わせ目を消します。

接着はヒケ等を考え瞬間接着剤を使用。多めに塗って乾燥後に削ります。

ただ、今回はモノコック上にかなり甘いモールドがあり、削るとすぐに消えそうなので、先に筋彫りをします。

特に自分の場合はウレタンクリア仕上げで厚ぼったくなりがちなので、貫通するくらいまで慎重に丁寧に100回近くなぞります。指がつりそうになりますが、完成度に直結する重点箇所だと思っているので、ここは頑張りどころです。


その他ゲート跡、ヒケなどを丁寧に処理します。

シートベルトはディティールアップパーツを組み立てるので、キットのモールドを削ります。


終わったらリベット用の穴あけ。塗装後にインセクトピンを埋めます。

アンテナや、キルスイッチ用の穴も開口しておきます。


そしてアンダートレイ、フロントウイング翼端板、リアウイングに貼るカーボンデカールを切り出し。パーツにマスキングテープを貼って切り出して、それを型にカーボンデカールを切り出します。


最近ヨンサンばかりやってきたので、ものすごくデカく感じますねー。大変です


さて、今週はスペインGP。

各チームのアップデートで勢力図に変化はあるか?そして前戦でポイントを取り逃がした角田くんの巻き返しに期待です!