巷で母の日のセールを目にすると、気持ちがず〜んと暗くなる。

私の母はまだ生きているけど、私を娘としてみてくれる人ではない。


母の機能がまたひとつ下がり、リハビリパンツを履くようになり

排泄の失敗があったり、手に排泄物がついていても気づかない等の

状態になると、仕方ないと思っていても悲しくて憂鬱な気持ちになる。


母のことを思って何かを選んで、渡して喜ぶ顔が見えて

そんな情緒的なやり取りができるから、母の日はいい日になるのであって

そんなやり取りができなくなってしまった母がいて、母の日は嬉しくない。



1年ぶりにみてみると、母はこの辺に進んでいる気がする。

部屋を掃除するとか、これまでできていたことができない。

やろうとする意欲もないようだ。


4月に来るはずだった介護認定が遅れていてまだ来ない。

こんな状態でまた要介護一だったら、区分変更を申請しよう!と思う。




気を取り直して、ぴよりん。

気持ちを上げる、可愛いものを探そうかな。