認知症がさらに進んだらしい母は、やはり失禁が続いているようだ。

来るべき時は来る、仕方ないのだと自分に言い聞かせている。

 

掃除その他、手が回らないのでヘルパーさんを増やして

なんとかふたりで暮らしていけるようにケアマネさんにお願いしてみる。

本当は、グループホームや老人ホームに移ってもらったほうが楽なのかもしれない。

二人にとっても、行き届くのかもしれない。

何が大切なのか、どうしてあげるのがいいのか、色々考えてしまう。

 

が、2-3日考えた結果

 

二人で暮らせるうちは二人で暮らしてもらう。

出来るだけ今いるサ高住にいられるような仕組みをケアマネさんに考えてもらう。

空き待ちをしているグループホームの空きが出たらそこに移ってもらう。

 

かな、と思うようになった。

今のサ高住に両親を入れることにした決め手は、

同居時代に通っていたデイサービスを使えるから。

そこの管理者さんが、人をすごく大切にしてくれる人なので

あ~、この人の目の届くところに両親を置いて置けたら、と思うようになった。

生まれた街を遠く離れて名古屋で最後の時間を過ごすことになって、

自分たちのこと、心から気にかけてくれる人が少しでもいるといいよねぇ?と思う。

 

 

最近のマイブームは、面の上に何かを載せて食べること。

家に帰って、さささっと作る晩御飯です。

 

父母の猫、ミーシャ。

すっかり子猫のお母さんお父さんになってます。