むなのか、六七日と書くはるくんが亡くなって6週が経った今日。

よく晴れた日だったので、朝イチで長楽寺さんにお参りに行く。


最近は、明るい曲を聴く気分ではないので、車の中でも家でもamazarashiという

バンドの、割と暗めの曲を聴いているのだけど、

今日もSpotifyでamazarashiをかけたはずなのに、流れ始めたのは

北翔海莉さんが宝塚在団時にDisneyを歌った「You’ll be in my heart」という曲。


泣かないでほらIt’s all right 

手と手を合せいつもそばにいるから1人じゃないさ

小さなその胸に、大きな夢を抱いて優しさを大切に育てていこう。

どんな時も、Yes,you’ll be in my heart この愛、君に捧げる

たとえ誰が背を向けても、愛は深く、いつも・・・・(中略)


Always いつでもどんな時でも 君のそばには僕がいるから

君のそばには僕がいるよ


え??どうしてこの曲が、と思ったのですが

まるではるくんがかけてくれたような曲で、そこでも涙涙😭

きっと、これがはるからのメッセージなのでしょう。


長楽寺さん、綺麗な花が咲いて青い空と一緒に迎えてくれました。


誰もいない境内で、お坊さんがお経をあげていて

誰も見ていないところでも弔われていることに、救われたような気持ちになりました。


絵馬を一枚奉納する、はるくんに伝わるような気がする。

自己満足だけど、それでいいのだ!



今日は、お友達が京都から遊びに来てくれ、楽しい1日を過ごした帰り道。

先週、三越に来ていた作家さんに描いてもらったはるくんを引き取りに行く。



よく描けていて、とても可愛い照れ



そして、1日の終わりInstagramではるを見送った翌々日に出会った作家さんが
こんな絵を描いてくれていた。
「描いて欲しい動物を募集」というコメントに、
「猫、シンガプーラ」とお願いしたのが数日前。これは絶対シンガプーラ😭
タイトルと、添えられた音楽と共にまた涙涙。



泣いても泣いても、はるがいない事実は変わらない。そう思っていたけど

私がはるを思う時、間違いなくはるはここにいるのだ、そう思えてきました。