鹿児島2日目。


霧島連山から登る朝日を見る。

雨予報の2日目だけど、晴れていてよかった☀️


部屋から見える、朝の景色。自然の中にゆっくりいるのがとても心地いい。


桜島を見ながら、ゆっくりとお部屋のお風呂に入る贅沢。



朝ごはん、お味噌汁は「さつま汁」と言って鶏肉の入ったものだった。


鰹節をどーんと足して食べる、これがおいしかった。家でもやってみようかな。


2日目の鹿児島はノープラン、とりあえず切り子が見たいという娘のため

鹿児島市内まで行ってみよう、という話になる。


霧島から鹿児島に向かう途中で、いちご狩りの看板をたくさん見る。

いちごが好きな娘が、いちご狩りに行きたいという。


行ってみよう!というわけで、通りすがりの竹ノ内観光農園さんへ。


こちらのいちご狩りは、最初に試食が出て来る。



そこから、摘んだ分だけ量り売りで購入する、というシステム。

中で食べるのは禁止🈲


いろんな種類のいちごがありました🍓

3人で3パック、ちょうど2500円。

これ、名古屋で行くいちご狩りの一人分の料金、お得な感じがしました。


ペロリ、と苺を食べて、途中のローソンでヒグチユウコデザインのドリンクにも出会う。



鹿児島市内に到着、桜島はぐっと大きく見えました。



家族には、なんで?と言われながらも南州墓地へ。

西南戦争で亡くなった人たちがたくさん眠っています。


大好きだった宝塚のトップスター、北翔海莉さんが演じられた桐野利秋様のお墓参り。

桜華に舞えっていう最後の舞台を、何回も見ました。



それから、磯工芸館という所に切り子を見に行きましたが、工場はお休み。

売店だけ見ました、お隣のスタバはこんな素敵な建物。



猫神社、という神社があるらしい、とお隣の仙巌園に行くことにします。

仙巌園、かつての島津家の別邸。そして、皆には磯庭園と呼ばれていた場所ですが、

正式名称は仙巌園で、平成7年に呼び名を統一したそうです。


鹿児島の郷土のお菓子、両棒<じゃんぼ>餅を食べました。

みたらし団子みたいでおいしかった〜。


かつては、お殿様しか通れなかった門を通ります。


なんとかお天気がもっていてありがたい感じでした(続く)