昨日は、平成中村座名古屋同朋高校公演へ行ってきました。

3月7日、なんとお誕生日🎂でして・・・・、バースデー観劇です。


東山線で中村公園まで、そこからシャトルバスも出てましたが、歩いてみました。

徒歩15分、平坦な道でお天気もよいので歩けます。


18年ぶりに同朋高校に戻ってきた平成中村座。


体育館が、こんなふうに芝居小屋に変わってました。


この幕を見ると、あ〜✨✨中村屋って思います!


お友達が取ってくれたお席、良すぎませんか??感謝感謝🙏


芝居小屋っぽくてテンション上がります。

同朋高校の学生さんたち、ボランティアで頑張ってくれてました。


18世勘三郎さん、大好きだった歌舞伎役者さん。

お亡くなりになってもうそんなに時間が経つのですね。57歳、若かったですね😭

 

同朋高校公演、演目は弁天娘女男白波と身替座禅。

短めのお芝居で、わかりやすい。身替座禅は、浮気夫にやきもち焼きの妻。

妻の目を盗んで愛人に会いに行く夫と阻もうとする妻のやり取りが

もう笑うしかなくて、お父さんの18世勘三郎さんも上手でしたが

息子の勘九郎さんも、なんとも味のあるいい演技で上手でした。


体育館前に出店がたくさん出ていて、見ていたらお友達がタンブラーを買ってくれました👀

このタンブラーで、80歳まで観劇できるかしらん?


お土産に買った、中村座限定の花どら。


どこまでも中村屋仕様。


これは、同朋高校の生徒さんが作ったオリジナルグッズ。

卯鸞(うさらん)というキャラクターは、生徒さんのデザインだとか。

学校に芝居小屋がやってきた、素敵な思い出になりますよね。

がんばれ、学生さん!というわけで1枚購入してみました。



観劇の後は、AKITAというソーセージとハムのお店でランチ。

小さなお店ですが、とてもに賑わっていました。10年ぶりくらいかな。


ハムの盛り合わせとパンとスープで650円、モーニングですか?みたいなお値打ちさ。

そして、美味しい!本当に美味しい!

お持ち帰りだけの人たちもひっきりなしにお店に来ていて、電話に出れないくらいの忙しさ。


帰りはバスで栄まで、三越のベルアメールで自分のためにバースデーケーキ🎂

小さくて可愛い、そして美味しかったです✨✨

食べる前も、ちゃんとオレンジセオリーで1時間トレーニング💪

50代は、筋力と柔軟性と感謝するキモチ、だと思っている私です。