夫が大分に出張する、というので思い切ってついていくことにした。

とにかく、父母がメインで使っている口座を閉鎖し、名古屋に移さないといけない。

地元の信用金庫では、お金がどうにも動かせない。


だが、認知症になった母がモノ取られ妄想に取り憑かれ、

父の通帳は行方不明だったり、印鑑も改印を重ねているので何が何だかわからない。

信用金庫は、書類のやり取りでなんとかしてくれようとしてくれたけど

他の色んな書類仕事と重なり、もう私自身が混乱してどうしていいのかわからなくなり

ずーーーっと、放置していた。でも、いい加減なんとかしないといけない。


めんどくさいとやりたくないと戦いながら、意を決して信用金庫に出かける。

認知症を最初に教えてくれたのも信用金庫だし、名古屋から出向いた娘に

それはそれは親切丁寧にその上迅速に、この事態をどうしたらいいのかを教えてくれ

1時間ちょっとで、口座を移す目処がつき、あとは父のサインを貰うのみとなった。

名古屋に戻ったら、サインした書類を送るだけ。

「娘さんには教えないで、と何回も言ってました」ですよね😅

同居時代、父の財産を狙う事務員だと思われていたのでもはや驚かないショボーン


その後、大分トキハという地元のデパートで双葉会という積立を解約。

ここも、とても親切でいい対応だった。

見ていると、お財布を盗まれて困ったご老人が来て、その方への対応も優しい。

地元密着、いいデパートなんだなぁ。信金さんもそうだった。

この銀行の対応なんて、元東海銀行だったメガバンクにも見習ってほしい!

めっちゃ感じ悪いからねムキー


せっかく大分に来たので、昨日は空港から市内に向かう途中で岡本屋売店でランチ。

大分で一番大好きなお店です。


このプリンが名物、帰ってくる度必ず食べる。


旦那さんは、卵かけご飯食べてました。これも美味しいらしい。


親が名古屋で落ち着いて暮らせるように、まだまだやることはたくさん。

めんどくさい、やりたくないとの戦いもまだまだ(苦笑)