北海道2日目の夜、娘の20代最後のお誕生日。

せっかくなのでいいご飯を食べよう、とオーベルジュ・ド・リル札幌さんへ。


https://www.hiramatsurestaurant.jp/aubergedelill-sapporo/


円山公園のそばにある、素敵な洋館レストランでした。


お口とり、から始まって


乾杯の後、ペアリングの最初のワインは北海道の砂川高橋農園ソーヴィニオンブラン2011🍾


飲みやすいワインでした。ニシンのマリネとカリフラワーのサラダ。

温かいじゃがいものムース、が前菜です。


2杯目は、フランスの白。家族一致で、これが1番美味しかった✨✨

ドメーヌ・ド・シェバリエブラン、ソーヴィニオンブランの白ワイン。


真鯛白子のムニエル、根パセリのピュレとエミュルション。

白子がとても美味しかった。


3杯目、北海道のYAMAZAKIワイナリーの白。


天然シタビラメのポシェ、ソースシャンパーニュ、ちぢみほうれん草とプチヴェール。


お肉は赤ワインで、フランスのモレ・サン・ドニ2015

飲みやすい赤ワインでした。


お肉は、鴨のロティ、山芋とセップ茸のポムドフィーヌ。


お料理はどれもとても美味しかったし、お店の方たちも丁寧で温かい。

ちょっとした会話を楽しみながらの晩御飯になりました。


小さなデザート、はアイスクリームでした(はず)


デザートには、貴腐ワイン。わりと甘い、いやそういう飲み物ですよね。


お誕生日おめでとう、フランス語で書いてありました。

いらしている皆さん、なんらかの記念日みたいでした。


最後のデザートワイン。


〆のデザート(笑)どこまでも美味しかったです。


とても素敵な洋館のレストラン。


またいつか、今度は雪の降っていない季節にこのお店に行ってみたいな。

忘れられないくらい素敵なお店、ってそんなにたくさんないような気がしますが、

このお店は、間違いなくそんなお店だなと思いました。

こんなお店で、結婚式をしてくれないかな・・・娘。