場所は、東京都八王子市恩方町の「北浅川」

期間はまだ未定ですが、2024年10/1~12/31です。

 

キャッチアンドリリース区間の予定区間を見に行ってきたのですが、

水質も良く、アクセスもしやすいところでした。全体的に水深が浅いので、

フライが有利だと思います。ルアーの場合は、浅い小さなポイントでもしっかりと

泳がせるルアーと技術が必要になります。

 

まず、今回の企画、実行をなさった「恩方漁業協同組合」には感謝の意を

お伝えしたいと思います。東京都には他にも、「多摩川」や「秋川」といった、

「北浅川より規模が大きくトラウト類が放流されている川」があります。

漁協の規模もそれほど大きくありません。しかしそういった中で、人手不足と

放流コストの高騰にもかかわらず、キャッチアンドリリース区間を設定して

くださったことは、本当に素晴らしいことだと思います。