「トラウトはミノーでしか釣らない」

という友人がいます。

タックルに湯水のようにお金をかけ、

ケースの中には美しいハンドメイドミノーがいっぱい。

(とりあえず「一番高いもの」を買うらしいです…)貯金もあまりせず、とにかく

 

・「美しいサカナ(本人談)」のためには時間もお金も惜しまない。

・「納得のいくサカナ」-本人にとっては「釣り」において最重要のキーワード

-が、1年で数本釣れればいい。

 

そんな友人がいます。「友人」としては仲が良いのですが、

彼は私のフェザージグの釣りが大っ嫌いです。

「邪道」「ズル」釣ったサカナを写真で見せても、「そんなのはノーカウント」

「自分なら恥ずかしくてブログなんか書けないね」

…何だか仲が良いのが不思議になってきました。(人間的には仲が良いのですが)

 

そんな友人が、中禅寺湖に行き、ショックを受けて帰ってきました。

・入漁券が2100円から2700円に値上げ!

・駐車場が無料から有料(しかも安くない)へ!!

 

それで解禁直後でありながら、全然釣れない。魚影も見えず。ライズもなし。

巡回する漁協の人に話しても、

「あっちで釣れていたよ」(これが一番腹が立ったらしいです)

「放流はしたからね」

「サカナの仕入れが高くなってね」

友人は、もうブチ切れて帰ってきました。

これほどまで時間とお金をかけているのに、もう6月-トラウトのシーズンは

終わってしまったのです。

2024年、このような残念な思いをした方が多いのではないでしょうか。

 

もうはっきり言ってしまうと大半の漁協には「お金がない」のです

そして入漁券だけの収入では釣り人を満足させるだけのサカナを放流する

ことは不可能なのです

 

すごく嫌なことを書きます。結局は、「お金はすべてを解決する」のです。

 

続きます。