私の住む東京都多摩市から45分ほどの距離に、島田湖というところがあります。

止水のトラウトがオフシーズンになると、私は時々釣りに行きます。

 

今年はゴールデンウイークが過ぎてから行きました。ここでの好きな釣りは、

何と言ってもニゴイのサイトフィッシングです。神経質なニゴイも、ブラウンか

オリーブのフェザージグを目の前に通せば、高い確率でチェイスし、

ヒットさせることができます。

60cmオーバーの丸々としたニゴイがフェザージグ目がけて狂ったように

チェイスするのは本当にスリルがありますし、エリアタックルですので、フッキングしてからのやり取りも大変楽しいのです。

 

その日も50cmクラスを2匹かけ、新緑の中をのんびりサカナを探していました。

すると、浅瀬で小魚が跳ね、逃げ回っているのが見えたのです。

「ハスかな?ペンシルベイトでも持っていれば良かったのですが、この日は

ニゴイをメインに釣るつもりだったので、フェザージグしかありません。

 

とにかくフェザージグを投げて「うねうね」とアクションさせてみました。

すぐにアタリが来ました!すると左右に大暴れします。

あれ?何のサカナだろう?

サクラマスだ!

細身ですが、銀毛した、綺麗なヒレをしたサクラマスでした。

私が島田湖でサクラマスを釣ったのは4回目、ニジマスは数多く釣っています。

放流されたヤマメが相模湖に降り、豊富なエサを食べ、銀毛化するー

 

以前、6月のアユのシーズンに、アユをチェイスしている40cmは優に超えている

サクラマスを見たことがあります。フナのように体高があるそのサカナは、

すさまじい迫力で鮎に突進していました。

 

島田湖は「ほぼ」首都圏ですが、大型のトラウトが育つ環境はじゅうぶんに

整っている場所でもあります。桂川漁協はサカナをしっかりと放流しており、

豊栄養化した水質は膨大な水生昆虫を育てているーこうしたサカナが1匹釣れると、

その日の釣りは本当に素晴らしいものになります。