この釣り場のニジマスの最大クラスが約50cmであることを考えると、

ニジマスではないことはわかっていました。コイのスレ?巨大なニゴイ?

 

もう全然近づいてこないのです。

3ポンドなので無理はできません。

ようやく近づいてくると、今度はジャンプを繰り返してきました。

ここでようやくサカナの正体がわかりました。そしてネットイン!

「おお!」思わず声が出ます。

スモールマウスバス42cm!!

この厚み、体高!そしてその体高とほぼ同じ大きさの尾びれ!

これは引くはずです。よく3ポンドでキャッチできたなあ…

 

スモールはマラブーなどのフェザーに良く反応するサカナです。

私の家のそばの多摩川やその支流にはスモールがいますが、少し大きいサイズの

フェザージグを作り、使うと、意外なほど釣れます。

(今までそのことを記事にしなかったのは「リリース禁止」の件でブログを

荒らしたくなかったからです)

 

埼玉県の条例は知らないので(すっとぼけ)優しくリリースしました。

 

その後もキャストを繰り返します。2匹追加しました。

(すみません…写真がひどくボケてしまって写真は無しです)

 

昼近くになったので終了です。

・5匹(スモールマウスバス1匹)

・バラシ4

・アタリ多数!

 

半日ほどでしたが、景色も素晴らしく、本当に楽しい釣りでした!