午後まで空いている日があったので近い釣り場を探していました。

ふと地図を見てみると、西武園、多摩湖が意外なほど近いことに気付きました。

そういえば、「豊島園」が無くなった代わりに「西武園ゆうえんち」のプールが

釣り場になっていたことを思い出したのです。

 

「プールトラウト」なんて23年ぶりぐらい!です。雑誌「タックルボックス」の

豊島園での釣り大会以来です。(この時まだ高校生だった松本幸雄氏

来ていました。)

…正直なところ、「プールトラウト」というのは一部にサカナが固まっていて

それ以外は釣れない!というイメージがあったのです。そこで、googleで

検索すると、「多摩湖フィッシングエリア 釣れない」と出ました。

はい!合格です。

 

というわけで、2024 4月初めに行ってきました。

水の色は「グリーン系のマッディ」ということでしたので、

今回使用するフェザージグは、このカラーです。「こげ茶」という名前で販売して

います。混雑する釣り場なので、いつもの「ブラック」ではアピールが強すぎる

のではと考えたのです。まあ釣れなくなったら他の色に変えようと思っていました。

7:30に開始です。

流れるプールでした。朝、ライズが多いのです!サカナはかなり多いと思えました。

水深は1メートルですので、この日の釣り方は、

「着水と同時にサミング、ロッドを立てて流れに逆らうようにゆっくり

引く。すると、抵抗でフェザージグが浮き上がり、表層をスローに引くことが

できる。ラインに出るアタリを合わせていく」

というものです。

 

さて、釣ってみますか!