まずはじめに。ここは、別の意味で「ヤバい」釣り場でした。

ここまで、ファイト、コンディションが素晴らしいニジマスが釣れる釣り場は

そうはありません。それで1日2500円というのは大変安いと思います。

管理者の方に話を伺ったのですが、サカナを厳選して入れているため、

コンディションの良いサカナが釣れる釣り場です。

 

また、観察していて驚いたことがあります。

この画像の巨大な黒い影(なんだか怖いですね…)。長さは5メートルほどもあります。これは何だと思われるでしょうか。

 

これは、3~4cmの膨大な数の稚魚たちがかたまっているのです。

この「かたまり」から離れた稚魚にニジマスはチェイスし、捕食していました。

また凍っているのが溶けると、ユスリカやガガンボなどが次々と羽化し始め、それを

サカナたちは捕食していました。

このような膨大にあるエサをたくさん食べているので、サカナの身体は

力強く育ち、とんでもないファイトをするニジマスがここでは釣れるのです。

そのような食性を意識したルアー選択をすると良いかもしれません。

 

私はウエーディングし、#10のフェザージグをゆっくり引いて釣りました。

後半最下流で連発したのは、流れと風に昆虫類などのベイトが流され、

その吹きだまりとなる最下流に、活性が上がったサカナが集まったからだと

思います。そのサカナたちにとってハックルを巻いたブラックのフェザージグが

好みに合ったのでしょう。

私は長時間の入れ食いは好きではないので、早上がりしてしまったのですが、

フェザージグへの反応は凄かったです。

本当に「ヤバく」楽しい釣り場でした。

 

管理人の「プロショップ白石」の白石様、ありがとうございました!