50cmクラスを釣って満足したので、上流に向かいます。

私はニーブーツ(長靴)だったので、川沿いに上がることができません。

迂回するために農道を歩きます。

 

途中で、漁協の看板がありましたので、そこから川に向かいます。私の背より高い

雑草をかき分けていくと、川に出ました!

このような場所の場合、対岸の護岸ギリギリにサカナ(特に警戒心の強い大型魚)

がいます。しかし、背後にスペースが全くないため、フライではウエーディングを

せざるをえないような場所です。これこそフェザージグが有利な状況です。

 

私は離れたところから、護岸ギリギリにキャストし、扇形に流そうと考えました。

1投目:いいところにキャストできました!ていねいに流します。

ドリフトしながら流れを横切るフェザージグに、大きな影がチェイスしています!

でも1メートルほどでUターンしてしまいました。

あと1、2投か。次で決めたいです!

2投目:チェイス!大きく開いた白い口の中に、フェザージグが吸い込まれます!

またデカい!大暴れです。

40cmクラス!綺麗なサカナです

フックを素早く外し、頭を上流に向けて回復。

水しぶきをあげて、元気に戻っていきました。

 

同じ場所でもう1匹。25cmぐらい。完璧な綺麗なヒレをしたニジマス。

何と綺麗なサカナでしょう!

 

この場所で、デカいのをバラし(いきなりフェザージグに突進してきてフッキングが

甘かったのだと思います)、移動することにしました。

※「芝川」は5回ぐらいに分けて書く予定です。続きます。