左手に見える「芝川スポーツ広場」の広い駐車場に停め、右に見える「田中屋」に

入漁券を買いに行きます。3000円(腕章返却時に1000円戻ります)を支払い、

「初めてです」というと、とても丁寧に説明してくださいました。

「橋の上流100mから」CRエリアとのこと。

CR最下流域です。いやーいいところだな。

ふと見ると、あちこちでニジマスやヤマメ、アマゴがライズしています。

こういったごく自然の川にサカナがいて、元気にライズしていると、

もう見ているだけで心がなごむのです。

座り込んでのんびりしていました。

…そういえば釣りに来たんだった。

ここは流れの緩い浅瀬なので、対岸ギリギリにキャストし、扇形に流します。

お!チェイスしている!サイズはいわゆるレギュラーサイズですね。あのへんが

数匹釣れればうれしいのですが…

 

と思っていたら、対岸からデカいサカナが、フェザージグに狂ったように

突進してきたのです!そして喰いました!

こんなデカいのが釣れるとは思わなかったので、ドラグを慌てて緩めます。

ジージーバシャバシャ大暴れ!いやー楽しい!

 

いきなり50cmクラスです。

※この漁協は、サカナを大切にすることを呼びかけているので、

サカナをできるだけ水から出さない、回復させて、素早くリリースが

勧められています。

結果的に写真が全体的にイマイチですが、サカナに触れることなく、

水からほとんど出すことなく、早くリリースすることができました。

 

…釣り始めて10分ほどで、釣れてしまいました。

「今日はこれでもう十分!」

と思っていたのですが、これから芝川の凄さを体感することになるのです。