病院で働いてたので、私は当たり前と思ってるけど、そうじゃない人は知らないかもしれないこともあるかなと思い、今日はそんなことを書こうと思います。


まず、週末、ゴールデンウイーク、お盆休み、年末年始に病院に行くのは避けたほうがいい。


当たり前だよ、休みだから。


そう、例え病院がやってたとしても、出来れば避けたほうがいい。なぜなら病院に付随する機関が休みの可能性があるからだ。


例えば、薬の問屋。

私が薬剤師だったとき、在庫管理が難しかったのが心臓病の薬。

生死を争う患者さんに使うものなんだけど、大変高価な上、めったに使わない。

それがゴールデンウイークなんかの長期休みに限って連続して出て、足りなくなったりする。

もちろん、連絡すれば問屋さんは対応してくれるけど、平日の取り寄せのようにスムーズにはいかない。本来の担当の人が休みなこともあるからだ。どうしても薬が届かなければ、患者さんを受け入れできなくなる。


私がいた病院は、内科と外科、一人ずつ当直医がいたんだけど、内科は内科と小児科、外科は外科、脳外科、整形外科、泌尿器科、皮膚科、眼科、耳鼻科が順番で当直する。

自分の症状にあった先生がいるほうが稀。

連絡を受けた医師がみられないといえば、お断りせざるを得ない。


更に、検査を外注している病院が多いから、検査機関がお休みだったり、休暇とってる人が多い体制だと、検査結果待ちで治療がストップする。


私は、癌かも診断を個人クリニックで8/5にもらった。そして、入院日が8/26で、8/27から治療を受けることが出来た。


8/6が医大病院の初診日で、翌日気管支鏡入院できたのが大きかったと思う。

そのとき、先生に、個室になってもいいか、聞かれたんだけど、入院できれば何でもいいと即答。

先生も若い患者なのでなんとかならないかと押してくれて、個室入院できた。

結果、気胸になって入院が延びてしまい、お金はかかったけど、良かったと思っている。

何故ならお盆休みが近づいてるからだ。

ここで、大部屋がいいとか、予定があるので翌日はちょっととか言ってると、検体が採れても検査期間が休みになったり、人手薄だったりして検査結果が遅れる可能性がある。

更に、主治医自体が夏休みになる場合も。

数日の遅れが一週間以上の遅れになりかねない。


以前、夫が、眼底出血して、片目がよく見えなくなったことがあった。それが12/20。車が運転できないので、歩いて行ける近くの眼科にいったら、網膜剥離かもしれないけど、今眼球の中が血で濁ってて、網膜が確認できない。出血が収まるまで待って12/24に再診になった。それで剥離が確認できたら、大手系列病院に紹介状書くという。

話を聞いた私は、翌日その大手系列病院に夫に行ってもらった。生憎私が実家に帰ってたときで夫はタクシーで病院に行くことに。

結果、血液があってよく見えないので眼球のエコーが必要だけど、その病院には設備がないので、しまりすが今かかってる医大病院に紹介状を書いてくれた。即日入院の可能性があるので入院道具一式もってけと言われた。

で、翌日医大病院へ。そこで眼球のエコーをとって、途中まで入院の流れだったんだけど、よく確認したら剥離までは行ってないことがわかり、12/24 に再診して、通院治療することになった。

この医大病院は、紹介状なしの患者は初診でかかれない。最初の眼科がここに紹介状書けなかったせいで一日ロスしたが、本来の一軒目の眼科の再診日に、全て結果がでて良かったと思う。一番良かったのは、年末年始に引っかからなかったことだ。

本来、手術になるケースでも、年末年始が近くなったら病院はあまり手術したがらない。引き延ばせるものは年越しになる。

ドクターだって休暇の予定があり、自分が休暇中に患者が急変するのはいやだからだ。

また、人手不足、物資不足で延期になる可能性もある。

失明の可能性もある網膜剥離かも状態で、年末年始を過ごすなんて辛すぎるので、早く行動して本当に良かったと思う。


そんなことがあったので、しまりすは、即決で今の医大病院に紹介状書いてもらったのだ。

夫に感謝だな♡♡