今日で、点滴抗がん剤2クール目から1週間。
2.3日前から、地味に脱毛が始まった気がする。
洗面所で髪をとかすとき、10 本くらいパラパラ落ちるようになった。
手で髪を梳くと何本か抜けてくる。
髪を洗うと、排水溝に数十本溜まる。
元々、あまり抜けない方で、この年でまだ毛量多過ぎてヘアカットのとき漉いてもらっていた。
だから、いつもと違うなというだけで、まだ夫よりぬけてないくらい。(ゴメン夫)
ただカルボプラチンあと2クールあるので、最後まで持つか心配。
カルボプラチンの脱毛率18パーセントとは言え、出た人にとってみれば100パーセントだし。
私は、抜けても生えてくればOK派。
でも、さすがにすごく抜けたら職場にカミングアウトしなきゃかな。女性は男性より、脱毛において目立つことは確かだと思う。
しまりすの仕事はバイトみたいなもので、職場もブラックだし、信頼できる人はひとりだけで、あとの人にわかるとかなり面倒。
職場ではなく、職種が好きだから続けたいんだけどな。
脱毛と言えば、以前北斗晶さんが、乳癌の治療で丸坊主になってる写真を公開し、ニュースでも取り上げられた。それを見た私は、
えー!いきなりこんなに抜けちゃうの!?
と衝撃を受けたんだけど、最近調べたら、長い髪にこだわりがあった北斗さんは、だんだん髪が抜けていくのがつらくて、えいやっと髪をかっちゃったんだね。ニュースでも言ってたのかもしれないけど、そのときは理解できてなかった。
さらに、秋野暢子さんに至っては、抗がん剤はみんな髪抜けると思ってフライングで坊主にしてしまったらしい。あとから抜けないタイプの抗がん剤だとわかったそうだ。
芸能人の方は、発信力あるから、受け取る方もインパクトが強くて、それで元気をもらう方も多いと思うけど、ご本人がどこまで認識しているか、どう病気を受け止めているか、個人差があると思うので、客観的にお話を聞いたほうがいいんだろうなと思う。
癌防災チャンネルの押川先生が、芸能人の方の発信について、ユーチューブで解説をして下さっていて、とても勉強になる。
ともあれ、職場カミングアウトはいろいろ面倒が増えるので出来れば避けたい。なんとか頑張ってくれ、私の髪!