モラ夫と合意形成して共同で育児をするなど

絶対に無理だ


うちは子どもが生まれてすぐのお祝い行事すら

元夫の難癖によりできなかった


私の実家の家柄に問題があるから
それを解決しないと祝えない
神様の前に赤ちゃんは連れて行けない
そう言われた

普通に考えて解決などできる話ではない
でも、洗脳下にあった私は解決を試み

元夫にいろいろな提案をし

もちろんすべて却下された

次に、お祝いにふさわしい神社を探して

俺にプレゼンしろとを命じられた


洗脳が解けた今なら言う

は? お前が探してこいよ


当時は真面目に探してプレゼンしたが

どこも気持ち悪いな

おまえが勧める根拠もわからない

そう言われて却下された


お宮参りやお食初めは時期があるので

強行突破を試み会場を予約してきたが
キャンセルさせられた

子どもには申し訳ないと思いつつ

数ヶ月して私はあきらめた


しかし、10ヶ月過ぎにお宮参りとお食初めをした

お前たちのために俺が予約してきた

明後日行くぞと言い出したのだ


うちだけ大きめ赤ちゃんで違和感満載


元夫は、子どもが病気だったので

お祝いが遅くなったと

嘘の事情を伝えて予約したと後で知った


嘘つき野郎め


婚姻中のお祝い事すら合意に至らないのだから

入学、病院受診、治療などに
離婚後の父母の合意が要ることになったら

ことごとくタイミングを逃すことになるだろう


モラ夫との合意形成など不可能だ