社会人になったばかりの頃、人と話すのがとても苦手でした。
朝、会社に行って、「おはようございます」と挨拶することを考えただけで憂鬱でした。

 

就職氷河期真っ只中だったので、同期入社の人数も少なく、上司や先輩たちは、
「数少ない貴重な同期仲間を大切にするように」と言って、お互いに積極的にかかわって

いくように仕向けてくれましたが、私にはそれが苦痛でした。

 

一緒にご飯を食べるのもいや。休みの日に一緒にどこかに行こうと誘われるのもいや。
同期たちも、ちょっととっつきにくい私の雰囲気を察してくれたのか、次第にほどよく
放っておいてくれるようになりました。

 

仕事は、営業の専門職ではありませんでしたが、営業的な側面も求められました。

 

「貴女を養うために会社は貴女のお給料の2倍を払っているんだよ。だから、年収の2倍は

利益を出して貰わないと赤字だけど、今は年収の2倍売り上げを立ててくれればいいから」

 

今となっては、新人にそこまで求めるなんて、ちょっとひどいと思いますが、

当時は素直だったので、真に受けて頑張りました。客先に出向いてプレゼンしたりしている

うちに、だんだん話すことにも慣れてきました。

 

若いというだけで、多少の失敗は大目に見て貰え、客先からも上司からも、

可愛がられて育てられ、1年経つ頃には、話すのが苦手ということもなくなりました。

 

「明るくなったね」「しっかりしたね」「いい仕事をしてくれるね」

そう言って貰えるのが嬉しくて、頑張っていた時期でした。「明るい私」も自分の一面では

あったのでしょうけれど、本質はどこまでも内向的で、笑顔は見せても、決して誰にも

心は開かないタイプだったように思います。

 

その後、景気のさらなる悪化で転職せざるを得なくなり、転職先で上司のパワハラに

苦しみました。そして、元夫と出会って結婚し、モラハラに苦しみ、離婚しました。

 

その頃には、また、人と話すのが苦手なのはもちろん、人が怖くなっていました。

いろいろあって、マリア先生と出会い、ヒプノセラピーを受けたり、レイキを入れて貰ったり、

こころ講座を受けたりして、少しずつ元気を取り戻し、人と話すのも大丈夫と思えるように

なってきました。

 

ですが、昨日、改めて、「私、やっぱり人が怖いのかも」と感じてしまいました。
きっかけは、ちょっとしたことでした。少し前から検討項目として挙がっていたことについて、

上司と同僚(二人とも男性)と話をしました。

責められたわけでもないのですが、「それ、もうちょっと早く言ってよー」という話になったり、

二人から理詰めで次々と言われているうちに、元夫のモラハラ言動を思い出し、

「ああ、いやだ、怖い」と感じて、全くしゃべれなくなってしまいました。

 

その瞬間に、ふと眠くなって、3人で話しているのを上から眺めている映像が見えたような

気がしました。8,9歳ごろの記憶に、親に叱られているときなどに、魂が抜けたように自分の

視点が天井の方にふわふわ上がり、上から自分自身を見ていたというものがありました。

上から、空っぽになった自分を第三者が見ている感じでしたが、昨日もそのような感覚が

ありました。8,9歳頃のことを思い出したときは、当時は少し精神を病みかけていたのでは

ないかと思いましたが、未だにこうなることに驚きました。改めて、私、大丈夫なのかな?

と不安になりました。

 

過去のことを思い出し始めると、随分詳細に想起してしまうなあと思っていましたが、

そういえば、頭の中に浮かぶ映像は、いつも自分自身を上から眺めているアングルでした。

 

私はヒプノのときは、自分自身が見えることは今までありませんでした。着ているものを

尋ねられ、衣服を確認して見てみることはありますが、自分自身の顔を見たことは

ありません。あくまでも自分の視点から周囲や自分の手足などを見ています。

 

ですが、古い記憶を思い出すときには、周辺の様子や、自分も含めた登場人物を全部

見ている感じで想起します。映画を見ているような感じでもあります。

 

そして、ヒプノセラピーの効果で、自分の考えを口に出すことが以前ほど怖くなくなったと

感じていましたが、まだ、だめだったのかなとも思いました。

 

やっぱり、まだ何か残っているのか、私は人が怖いのかもしれません。女性が相手だと、

問題なく話せたりするので、人が怖いというより、男性が怖いのかもしれません。

 

原因は、父親との関係なのか、元夫との関係なのか、

パワハラ元上司との関係なのか、他のことなのか、そこはよくわかりません。

様々なエピソードを忘れているから漠然と怖さを感じているのか、思い出したことで、

怖さを感じているのか、それもよくわかりません。

 

最近になって、やっと霊に悩まされなくなってきましたが、本当にすっきりするまでには、

まだ、しばらくかかるのかもしれない・・・という気がしてきました。

 

 

◎マリア先生のHPはこちら → ヒプノセラピールームマリア

 ブログはこちら   → ヒプノセラピストマリア 癒しの小道