スリリングソッテ | Carpe Diem! 日々摘花

Carpe Diem! 日々摘花

2011年6月PBC(原発性胆汁性胆管炎)と診断される。
【忘れた頃に噴き出す間欠泉ブログ…よろしかったら読んでいってください♪】

元フィギュアスケーター町田樹さん敬愛。彼のスケートと感性、生き様に魅了されています!

第2回目のバレエレッスンのドアを開けると、12、3人の生徒さんが踊っていた。全員レオタードだ!((((((ノ゚⊿゚)ノウォォ


「シマリスさん、こっちで着替えてね」皆がレッスンしている横をコソコソすり抜けて小部屋へ入る。

たっぷり時間をかけて長パンツと長袖Tシャツに着替えたけれど…扉をあけてレッスン場に出たくない!この体をさらしたくない!

しかし…しかし…そういうわけにもいかない。覚悟を決めて、絞り出されるように部屋にボッタリと転がり出る…(*゚ー゚)ゞ

 

ダンナは言う。よくその格好でバレエやるよな~、よく恥ずかしくないな~。

恥ずかしいよっ!(/TДT)/

だけどやりたい気持ちが勝ったのだからしょうがない(`ε´)

 

レッスンは1番から6番までのプリエ、グランプリエ、腕をのばして側面に反る。後ろにも反る。全然反れない。


タンデュ?前後左右。その次にバランス移動。一気に片足に体重を乗せるのが面白い。ルルべ?つま先立ちになる。グラグラ…。

パッセ。足を三角にして足首からヒザへ。できない。どうしても足を横に開けない。というかパッセの手前の足首のクッペ?の時点で既にフラフラ。

 

しかし、バレエレッスンはフィギュアに効きそうだ!

基本のプリエ、つま先とヒザは同じ方向に曲げるのはフィギュアでもいつも言われていること。ついヒザが内へ内へと倒れてしまう。プリエする時に腰をおろす位置、かかと土踏まずを意識しながら、というのもスケートで前のめりになる私には絶対習得したい感覚だ。パッセの片足立ちもバランスが鍛えられる。


次は上に小さくジャンプする。
私…ジャンプ力が全然ない。昔、中学生の頃、体力テスト一覧が廊下に張り出されたことがあった。それを見てビックリした。ジャンプ力、クラスでビリだ!
(((( ;°Д°)))) 走ることに比べたらジャンプってできなくてもバレない。だから知らなかった。しかし、全然飛べない自覚はあったがビリだったとは!

 

更にクラスでビリ2だった上体起こし…。バレエ向いてないな…(・・。)ゞ体を反らせる度にうげー@Д@;!となる。

 

そんな私だ、ジャンプする度に小さっ!小さっ!心の中でつい笑いながらやってしまう。


ジャンプはつま先を下に向けたままジャンプ。つま先の行方に気をとられていると滞空時間の短い私のジャンプはもう落下をはじめて地面に着きそうだ。毎回足をくじきそうになるスリリングソッテ。


しかも先生は今度は着地するときに足を交互にしてみましょう、と。

 

…。

∑(-x-;)

マジでくじくかもしれない。

ジャンプ、ヒヤッ! ジャンプ、ヒヤッ!(=◇=;)

着地する時、自分の足 踏んじゃってるし…。

 

ターンも習った。手を真横に広げて正面の鏡に向かってクルクルと回る。正面を向くときは鏡を見つめる。

先生が10回位クルクルするところを私は3、4回でどぉーんどぉーんと回ってしまう。しかも鏡を見る度にニヤついている自分の顔と対面する…( ´艸`)

ターンとかやっちゃってますけど私(汗)、ってのが出ちゃっている。顔を正面に向けるクセがついていなくてバタバタ。


でもこんなにいっぱい習わせてもらって嬉しい。自宅練習用のDVDもアマゾンで買った。バレエの良いところは自主練が自宅でできるところ。バーなんか無いけど壁で代用。もしくは無しのまま頑張る。

 

DVDに加えてもうひとつエクササイズを増やした。毎朝会社で強制的にやらされるラジオ体操!これをこっそりバレエ風に実行している( ´艸`)

体操は皆で円になってやるので、ガッツリとバレエ風にはできないけれど、意識だけはバレエに寄せる。

 

深呼吸のあとはいきなりプリエの動きだ。1番のガニマタプリエだとさすがに恥ずかしいので6番のプリエで。

腕をぐるぐる回すときも肩をあげずに肩甲骨で回すように意識。側面に反るのも反り側と反対の足を地面に刺す。ジャンプはつま先が地面を向くように気をつけて飛ぶ。腕を真横に広げるときはアロンジェ意識。上にあげるときはアンオー(苦手)だ。


ラジオ体操って…バレエ要素 けっこう大きい。ラジオ体操を考えた人、バレエをやってたのじゃないかな???毎日嫌々やっていた体操だけど最近はおかげで楽しい。


体操に続く朝礼時も体幹保持。本当は片足を上げて鍛えたいところ。実はちょっと上げたりしていたけど、やっぱりフラつくので足上げはガマン(ちゃんと部長の話し聞けw)

 

バレエって、スケートに比べたら転倒のリスクが大幅に減る分、上達も速いのじゃないか? バレエもできないことばかりだけど楽しく通いはじめた(*^▽^*)