2022/08/16 | しまぱんやにっき

しまぱんやにっき

しまぱん好きのしまぱん好きによるしまぱんが欲しい人のためのにっきちょう

障碍者手帳と障碍者年金について


障碍者手帳は3級なら比較的取得できます。

精神障害の処方や睡眠剤処方されてるなら。


利点は処方薬の負担額が1割になる程度のメリットです。



さて、障碍者年金はというと通常、2級からになります。

主に自力での仕事や生活ができない人の為。


さて、本題。


3級はもらえるの?



答えはもらえます。


2級相当と判断されればという条件つきですけど。


この辺は精神科医に頼んでもちゃんと書いてくれません。

10万ぐらいかかりますが、社労士に頼んで手続きしてもらった方が絶対無難です。


一般に障碍者年金は手帳取得日(年数上限あり)まで遡って支給されますが一度申請失敗するとそこまでしか辿れなくなります。


要は審判の結果「ここまでは支給不要と判断された」からですね


だから申請のプロである社労士に依頼した方が絶対いいです。


もちろん程度もあるので100%成功する訳ではないけど頼らないでの成功確率は多分20、30%ぐらいです。


頼んだら90%ぐらいは通ると思います。


ま、ネット回りの成功失敗情報聞いた感じなので参考にしかなりませんけどねー