失業保険のもらい方 | しまぱんやにっき

しまぱんやにっき

しまぱん好きのしまぱん好きによるしまぱんが欲しい人のためのにっきちょう

雇用保険に入っている派遣なら失業保険は貰える


契約終了になった場合、失業保険はもらえます。


次の紹介を希望し、失業証明を発行してもらったら、通帳と印鑑を持って即ハロワへGO


証明書の発行が一ヶ月遅くなれば保険も遅くなる(遡ってはくれない)ので即もらって即行って下さい。


初月はちょっと低いけど(多分日割りになるのかと)

翌月からは前給与の2/3ぐらいもらえます。

30万ぐらいもらってたら、ざっくり20万ぐらいですね。

ちな、貰える額は色々な調整で金額が前後します。


ちなバイトとかすると給付が減るのでしないするだけ無駄なのでしない方がいいです(多分5万バイトしたら5万減らされると思う)


ただし、支給には条件があって、月に最低2回は就職相談をしないとなりません。


相談さえすれば応募しなくても問題ないです。


給付の為にハロワ行ったその場で就職相談

あと一回どっかで行くが一番効率的かと思います。


以降は一ヶ月に一回ハロワに行って申請書類を持っていってください。


支給は一週間後ぐらいに指定口座に振り込まれます。






最後に再就職した場合ですね。


これは場所やタイミングによりけりかもですが、第三月曜日辺りが申請日になります。


書類を提出すると次回の来所日が指定されます。

なので、就職日を来所日の翌日に指定しておけば満額もらっておわりっ!ってできます。


まあ、ハロワ経由以外で就職すればもらえ続けられるかもですが、口座履歴から足がつくと思うのでおすすめしません。


以上、正しい失業保険のもらい方でしたー