つらいことがあっても 美味しいものは、
一瞬、その つらさを忘れさせてくれる。

財布をどこかで落としてしまった時、
絶望の最中に、ある食事会があって
フランス料理店のコースランチを食べた。
その美味しさは財布を落とした憂鬱を
忘れさせてくれていた。

上司からの評価が上がらず悩んでいた時、
知り合いが、
美味しいコーヒーのケーキがあったら
なんとかなるよ、と教えてくれた。
コンビニで買ってきて食べたら
確かにそうだった。

取るに足らない日、夜に思い立って極上
の蒲焼きを食べに行った。
人生を変えてくれるかも、
と思える程おいしくて、
忘れられない日になった。

心と体の健康なのが前提かもしれないけど、
「美味しい」って感覚はつまり「幸せ」
なのだと思う。

反対に、食べるものが美味しいって感じられたら、
心と体の健康なのかもね。