往生際が悪い人がいますね! | 南海トラフ地震・津波よ、来るな!

南海トラフ地震・津波よ、来るな!

南海トラフ地震と津波災害の予測がされている高知県から自分の身を守る、家族の身を守る、周囲の人を守る防災を考えていきます。
そして国際交流が多様化する中、文明と文明の出会い部分に注目して、日本人がどうすれば良いのか、について考えていきます。

都知事の記者会見の報を見て、
中国の故事を思い出しました。


こんな人物でも知事が務まるのか、と不思議ですね。

やはり、人望もなければ、政治家のお役は務まりませんね。

聞くところによれば、都の職員の内部告発から露見したそうですね。

肝心の教養がなさすぎます。

天網恢恢疎にして漏らさず

【読み】 てんもうかいかいそにしてもらさず
【意味】 天網恢恢疎にして漏らさずとは、天罰を逃れることは
決してできないということのたとえ

【注釈】 天が悪人を捕えるために張りめぐらせた網の目は粗いが、
悪いことを犯した人は一人も漏らさず取り逃さない。

天道は厳正であり、悪いことをすれば必ず報いがある。

『老子』に「天網恢恢、疎ニシテ失ワズ」、
『魏書』に「天網恢恢、疎ニシテ漏ラサズ」とあるのに基づく。


「天網」とは、天の張りめぐらす網のこと。

「恢恢」とは、広くて大きい様。

「疎」とは、目が粗いこと。

「天網恢恢疎にして失わず」ともいう。
【出典】 『老子』 『魏書』


おそらくは、あまりの不人気ゆえに、こんなみっともない
情報が出てきたのでしょうね。


これなら、後任の方は、やり易いでしょうね。

都知事選が避けられないでしょう。

東京都民の方、
ランプに火をともして、良い人材を探してください。