FGOのガチャがきっかけで友人から封神演義の漫画全巻貰った話。 | 詩真百年

詩真百年

ホラー映画と漫画アニメが生き甲斐。
近代文学、美術館、演劇など、とにかく創作物を見るのが好き。

友人から封神演義の漫画を借りて読んだところ、あまりの面白さにのめり込んでしまい、自分で買おうと思っていた矢先の出来事でした。
まずFGOと封神演義をご存じない方の為にざっくり説明させて頂きますと……

■FGO

『Fate/Grand Order』というスマートフォン専用ロールプレイングゲームの略称。
古今東西の偉人や英雄を召喚するバトルもの。
ガチャで目当てのキャラクターを引く為に何万も課金する者が後を絶たない。

■封神演義

中国の古典小説『封神演義』を元に、大幅なアレンジを加えたバトル漫画。
週刊少年ジャンプで1996~2000年まで連載されていた。全23巻。


私に封神演義の漫画を貸してくれた友人がFGOをプレイしていまして、FGOに登場するキャラクター・ギルガメッシュの大ファンなんです。
そこでギルガメッシュを引く為に2万円課金したらしいのですが、悲しいことに彼はやってこなかったそうです……。

オタク界隈では『無欲な奴の方がレアキャラを引ける』という謎の言い伝えがあります(※本当)。
そこで友人は、FGOをプレイしていない&Fateの推しキャラが別にいる私に目をつけたのでした。

友人は無欲な私にスマホを渡し「私の代わりにガチャを回してくれ」と頼みました。
私は快く引き受けました。
なぜなら、勝算がないこともなかったからです。

最近、店頭に並んでいるアニメグッズはシークレット仕様(開けてみるまで何が入っているか分からない)が増え、プレゼント品はランダム配布(欲しいものを選べない)が多いですよね。
私がこういったものを購入したり貰ったりすると、その作品の中でトップレベルの人気を誇るキャラクターの商品を当てることが多いんです。
ただ、私の推しキャラはトップレベルの人気を誇るキャラではないことがほとんど。
故に、私は友人たちから『逆くじ運の持ち主』と呼ばれています。

ギルガメッシュは超レアキャラで超人気キャラ。
私の逆くじ運があればいけるのではないだろうか。
そんな期待を胸に、スマホの画面をタッチしました。
すると……


ギルガメッシュ、本当に来ちゃった!!!


私はびっくり、友人は歓喜。
友人が何かお礼をしたいと言ったので考え込んでいたら、友人が「それじゃあ、封神演義の漫画、全部あげるね!」と。
今度は私が歓喜!



まさかFGOのガチャがきっかけで欲しかったものが手に入るとは思いませんでした。
これぞwin-winの関係。
事実は小説より奇なり。

ありがとう、友人……ありがとう、ギルガメッシュ……。