先日池袋に用事がありお腹が空いた~と話していたときに
お米の看板が目に入り、行ってみました。

お米大好きなので、疲れたときのお米は最強です。
池袋の東口を出て右の方向へ行ったお店。


半個室で、和風なような洋風なような洗練された
デザイナーズ和食屋さん!(何だそりゃ、笑)というような印象です。



ざわざわした中で食事をするのが好きではないので
このような半個室のところは嬉しいです♪

居酒屋さんですが、ご飯にこだわりがあるお店なので
お酒を飲まなくても(もちろん飲んでも!!)十分楽しめるお店。


まずはドリンク沖縄の塩サイダーを♪
疲れたときに体にしみますなぁ~



お通しは蟹の卵とじ蟹あんかけ。
ふわっと柔らかくて蟹の風味が口の中に広がり、蟹好きには
たまらないお通し~!!




こちらのお店の看板にもなっているお米ですが
1合ずつ注文してから炊いてくれるんですって。
なので20分ほどお時間がかかるそう。なので先に注文~!

お米が5種類あって、お米を見せて頂き選ぶことが出来ます。



改めて思いますがお米って色んな種類がありますよね~!
柔らかめ、やや柔らかめ、硬さや風味、生産地が細かく書かれております。

おかずと一緒に食べるのにオススメのご飯と、締めに頂くのに
おすすめのご飯があるそうです。

やや硬めの天のつぶをセレクト。 
みてください、このつやつやの白いごはん♡
1粒1粒がしっかりとしたお米です。美味しい~♪幸せ!




鯛の薄造り キラキラ光る鯛!
とっても新鮮でぷりぷりして美味しい!ポン酢で頂きます。





淡路牛とおやさいの肉じゃが
みてくださいこのフォルム!大きなほっこりとしたジャガイモと
しっかりと味付けされた淡路牛がご飯にぴったり。
正に「正しい晩御飯」ですね!





菜の花のタラコ和え
季節の葉物。菜の花大好きなんです~♪
ぴりりとした味わいがクセになる逸品。ビールがすすみそう♪




締めのご飯は佐賀県産のコシヒカリを。
こしひかり好きで良く食べますが、産地によって全然違いますよね。
佐賀県産って初めて。柔らかめで噛めば噛むほど甘みが広がります。
めちゃくちゃ美味しい!!




ごはんのお供にほっくり鮭
脂が乗って柔らかい鮭。本当にほっくりでうまうま♪




いくらの醤油漬け
ぷちぷちっとしたぷっくりしたイクラがたまりません!




勝手に親子丼にしてみました( ´艸`)



いや~食べた食べた!!めちゃくちゃ食べました。
ご飯と一緒にお漬物とお味噌汁が付くのも嬉しかったです。
久しぶりにきちんとした和食を堪能しました。

特にお魚が本当に新鮮でおいしい!
池袋に行った際にはまた寄りたいお店です。
外国の方のおもてなしにもってこい!ですね。


白-はく-

TEL 050-5570-6079 (予約専用番号)
   03-3982-6799 (お問い合わせ専用番号)

住所 東京都豊島区南池袋1-17-13 ゴールデンプラザ 9F

JR 池袋駅 徒歩4分
地下鉄 池袋駅 徒歩4分
西武池袋線 池袋駅 徒歩3分


日曜日 定休日
※日曜日が祝前日の場合営業致します。

【月~土】
晩ごはん 17:30~23:00(L.O.22:30)
※ごはんのL.O.22:00
土曜日は17:00~営業しています。

白-はく-和食(その他) / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8