こんにちは 角舎です

昨日から千葉県勝浦で行われた乳癌基礎研究会に参加して来ました

この会は、乳がんに関わる医師、研究者が年に一回集まる研究会です

もう32年目になるんですね


日本の乳がんの研究は基礎の分野があまり活発ではありません

臨床試験や製薬会社の講演会の講師をした方が手っ取り早く名前が売れますが、基礎研究は長い積み重ねが必要ですから

地味な分野なのであまりたくさんの医師は基礎研究をしないんですね


研究で有名な先生は、川崎医科大学の前教授の紅林先生、兵庫医大の三好教授、国際医療福祉大学の堀口教授、群馬大学の藤井教授、日本医科大の武井教授のグループなどです

前回くらいから少し若手の先生方も参加して来てくれてます

東京大学の田辺教授や千葉大の高田先生のセミナーは面白かったです


私は紅林先生に誘われて何年か前から評議員をさせていただいてます

基礎研究が好きなのでいろいろディスカッション出来るのが楽しみです

発表もしましたよ

会場は三日月シーパークホテル勝浦

ファミリー向けのホテルですね

泳ぎたかったなぁ🥲


今日の朝のセミナーを聞いて帰りましたが、寄り道をして鴨川にある亀田総合病院に寄ってみました

院内にUNIQLOがあるの⁉️

ホテルみたいな病院ですね

同じ乳がん診療もこんなに建物が違うと何だか凄そうに見えます

圧倒されますね😳😳