こんにちは 角舎です

体調もすっかり良くなった角舎です

今日は学生対象の「乳がんの診断と手術療法」の授業もありますので、元気出していかないと 


さて、朝、アパートの廊下に出ると懐かしい虫が

黄金虫です🪲

黄金虫を見ると、小学生の時の虫取りを思い出します。カブトムシ、クワガタを取りに行くと必ず黄金虫がいました。

大昔からいるのでしょうけど、この派手な色を見て昔の人はどう思ったんでしょうか?

まるで往年のジュリー(沢田研二のこと)を思わせるようなラメの色

黄金虫の羽で服の装飾が出来たらすごくインパクトあったことでしょう


という事で黄金虫を見て一句😕

初夏(はつなつ)の思い出眩し黄金(こがね)の背

               たかゆき

 

小学校から「夏休みでも朝10時より早く遊びに行ってはいけません」と言われてましたから、じっと勉強してるふりをして昼ごはん食べたら虫取りやプールに毎日遊び回ってました。

特にカブトムシ、クワガタは秘密の場所を見つけてはせっせと捕まえては、家に作った育成カゴにいれては眺めてました。

あの頃はとにかく毎日が楽しくて悩みもなく良かったですね


アパートの廊下をゆっくり歩く黄金虫の鮮やかな緑の背中を見ると懐かしい思い出が甦ってきました