こんにちは 角舎です

外勤先の吉田総合病院では、地元紙の中国新聞が読めます

嬉しいニュースが❗️

最近、海岸に流れ着くゴミが少なくなったなと感じていました

こう言った努力があったんですね

感謝です


下は友達の別荘のある浜ですが

ペットボトルとかカキ筏に使われるプラスチックのチユーブとかの漂着がずいぶん減ったと感じていました

釣り人としては、海が綺麗になりすぎた(ゴミではなくて有機物、栄養分が減った)のを強く感じていて、イワシやアジの群れが少ないようです

これはまた別の原因で、地面のほとんどがアスファルトやコンクリートで固められたことなども一因です

もちろん、土砂崩れの予防や利便性も大事なので、釣り人ファーストではいけません

まずは治水ファーストです


いずれにしても海が綺麗になったのは良い事です😊