こんばんは 角舎です

相変わらずですが、ポツポツと簡単弁当を作ってます

最近弁当の出来栄え、皆さんにはどう評価いただけるのでしょうか?お願い

 

左下の黒っぽいの、なんでしょうか?びっくり

ちょっと汚らしいですねうんち

ちょっと前にスーパーに行ったら、ホタルイカ🦑が300グラム300円くらいで売ってました
今年は豊漁みたいで、たくさん取れすぎて安いみたいですよ
釣り仲間のお爺さんが
「ホタルイカをエサにしたらよう釣れるけん、安いうちにこうて、冷凍にしておくんよ」
とアドバイスしてくれたので、早速買って冷凍庫に入れてます
 
数日経って
「そう言えば、ホタルイカは人間でも美味しいから煮付けにしよう」
と思い立ち、昨日買いに行きました
 
しかし、買いに行くとホタルイカは無く、スルメイカの子供が売ってました
まあ、サイズ感も変わらんしイカだし
って事で買って、里芋と一緒に煮付けたのですが・・

どうも、煮つければ煮付けるほど黒くなってきます

どうやら、イカの中の墨が出てきて、黒くなるみたいです🥲

ホタルイカだともう少し綺麗に出来てたのか?滝汗

それとも煮付け過ぎたのか?ゲッソリ

味は良いんですけど・・

まあ、美味しいからヨシとします

誰もみるわけでもないし

 

最近は煮物に凝ってます

理由は、日持ちがするから

酒、味醂、醤油を同じ割合で入れれば大体できますし

ためにちょっと砂糖足すくらいで・・・

1人で作って1人で食べるにはそこ、大事ですね