こんにちは 角舎です

 

1年前にこのブログを始めた初期の投稿を覚えておられる方はおられますか?

そう、ここの病院に勤務する前の日の日曜日でしたか

鷺浦の桜桜を見に行って、それを投稿しましたよね

 

 

今年も先週、見に行きました

川に迫り出すようにして桜が並んでおり、川面に映る桜がまた綺麗ですね

川も小さな滝があってのどかです

 

 

ところで、自分の島根での働きを採点すると何点だったのでしょうか?

まあ、誰もつけてくれる人はいないので自分でつけるしかないのですが・・・

 

乳がん診療については滞りなくいってますし、周囲の施設とも連携が取れています

患者さんも増えてきました

新しい手術、内視鏡手術も順調に増えています

今度は乳腺超音波の勉強会も始めますし、画像診断にも力を入れています

基礎研究も、消化器総合外科の先生方と一緒に始めるようになっていますので、こちらは今後期待ですね

物足りなかったのは、乳がんの患者さんと話す機会が少なかったことですね

広島の時は乳がんサロンをしていたので、月に1回、お会いして話すことでいろいろ情報やアイデアをいただいていました

患者さんの治療の相談も受けられていましたし

島根では場所や時間、参加者がいるかどうかもわからないので、なかなか一歩が踏み出せませんけど

これは今年度の課題ですね

 

さて点数ですが「70点」くらいかなと思います

落第点ではないけど、満足したわけではない、という感じですね

 

高校生の時から、試験の直前にいつも考えるのですが

「今回のテスト、もう一回、勉強をやり直して受けたいか?」

という質問に対して、

「やり直したい」

と思うときは大抵、いい点数は取れません

「やることはやったからこのまま受けたい」

と思う時はいい点数です

 

「昨年4月に戻ってまたやり直したいか?」

という質問をいただいたら、私は

「やることはやったからもうやり直したくない」

と答えると思いますので、そういう意味では自分なりに合格かなと思います

 

来年の鷺浦の桜をどんな気持ちで見に来るのか?

それはまた今年の頑張り次第ですね