こんにちは 角舎です

日毎に暖かくなり、窓から見える北山(島根半島の山)が陽に照って暖かそうです

 

さて、先日、蕗味噌をいただきました

カロチンやビタミンB1、カリウムなどのミネラル分、食物繊維を多く含んでいるそうです。
苦み成分には冬の間に滞った新陳代謝を活性化させる働きがあるという蕗のとう。
苦い香が食欲を増し消化を助ける働きがあります。

 
三次に住んでいる時には、自転車置き場の倉庫の横にひっそりと生えてました。
当時の三次は寒かったので、雪の下に生えてきてたような記憶があります。
3年生くらいだったので蕗のとうが食べられるというのは知っていましたが、取ってみると苦い感じがオエ〜っとしてたので、食べる気にはなかなかなりませんでしたね
天ぷらもみなさん「美味しい!」と言われますが、やはり蕗のとうの味
苦手でしたが、今回いただいた蕗味噌は、苦味もあまりなく温かいご飯によく合います
ご飯よりも日本酒に合うかな
ちびちび日本酒と一緒に食べようと思います
 
暖かくなってきたので、今日からまた歩いて通勤します
見かけた人は声をかけてくださいね