おはようございます 角舎です

昨日は歓迎会ということで食事に連れて行ってもらいました

「久鶴(ひさづ)」さんへ

 

 

ここの売りはなんと言ってもノドグロうお座
ノドグロの塩焼きはめちゃくちゃ美味いですグッグッグッ
食べたことのある塩焼きの中ではダントツに美味しいお願い
 

女将さん曰く

・その日に漁を終えて戻ってくる一艘引きの漁船で取れたもの(近くの大田港が主らしい)

・釣ったノドグロは傷んでいて美味しくないので使わない

・大きさが基準を満たしたものだけ

を仲買人に持ってきてもらうとのこと

昭和53年から開業しておられるらしくこのあたりのことにはとても詳しい
今の時期は
ノドグロ>甘鯛>イトヨリ鯛
の順に美味しいとのことですが、昔からノドグロは別格だったらしいです
私の知識の範囲では、ノドグロが全国に知られたのは錦織圭選手がインタビューで言ったからじゃなかったでしょうか?
でもこの辺りでは昔から当たり前に美味しかった魚のようです
 
島根に来て3週間経ち、外来も始めることもできたし、お弁当も作ることができてるし、掃除・洗濯もなんとか
だんだんなじんできているようです
まあ、どこに行っても乳がんの患者さんがいる限り頑張って働けますからね
 
この下に『おまかせ広告』があります。クリックによるご支援をよろしくお願いします(購入の必要はありません)