双子GCU退院に向けて


 ​ご訪問いただきありがとうございますお願い

双子(DD twin)出産したと申します。
経産婦です。上に3歳の男の子がいます。

自然妊娠で授かった双子ふたご座です。

双子妊娠の入院〜出産〜育児
ブログに残していきたいと思い始めました。

テーマごとにブログ更新中です!
・入院⇨【入院生活】妊娠29週〜


・出産⇨【双子出産】出産前日〜 
↑(NICU.GCU期間も載せてます)


・育児⇨【双子育児】出産準備品 

           購入品紹介中飛び出すハート


宜しくお願いします飛び出すハート


双子の退院に向けて。


前回のお話の続きです↓『【双子出産】双子GCUでの経過』術後2日目⇨双子GCUでの経過 ​ご訪問いただきありがとうございます双子(DD twin)妊娠中のRと申します。経産婦です。上に3歳の男の子がいます。自然妊娠…リンクameblo.jp


帝王切開後の1週間(入院期間中)は

行ける時に双子に会いに行ってました。

(痛み凄かったので、毎日は行けなかったです。。)


GCUに行くと

私が対応したミルクやオムツ替えを

看護師さんと担当医が確認。キメてる

双子の様子や状況を説明してくれていました。


ですが、


◾️ミルクに関して

毎回、双子にミルクをあげてると、途中で寝てしまい

決められた量を最後まで飲ませることが出来ない。


◾️排便に関して

お腹の力が弱く、自力で排便が難しい。


↑の状況を踏まえて

担当医から


ミルクを最後まで飲ませること

浣腸をすること


が出来たら退院。と言われていました。


また、入院していたGCUは

退院時の目標体重が2200gだったので、


術後2日目にして体重減少しており

体重を増やさなければいけないのに加えて

ミルクを飲ませようとしても

飲む力が弱く、途中で力尽きて眠ってまう、、


それじゃ退院できねぇ煽り


というわけで、

看護師さんの飲ませ方をひたすら観察真顔ジー


そして、

上の子が便秘気味で浣腸した事あるけど

新生児にはした事なかった為、

教えてもらいましたが、難しすぎる、、


あっという間に1週間が過ぎ、私は無事退院爆笑


なんとか、飲ませ方と浣腸を習得して

双子の体重も退院の目標体重まで増やす事が出来、

私の2日後に退院する事が出来ました泣き笑い拍手



その後、1ヶ月検診までは

毎日浣腸してと言われていたのでやってました。


1ヶ月検診後は、浣腸しなくても

自力で排便出来るようになりました!



というわけで、

【双子出産】終わりにしたいと思います指差し


次からは、

【双子育児】で更新したいと思いますOK

(現在、育児⇨【双子育児】出産準備品というテーマで、購入品も紹介してます)


楽天roomにもオススメ品載せてます!


ではでは〜バイバイ