張り止めの点滴したら薬疹が出たびっくりマークその後の対応真顔


【双子妊娠(DD twin)36週1日目】


ご訪問いただきありがとうございますお願い

双子(DD twin)妊娠中と申します。
経産婦です。上に3歳の男の子がいます。

自然妊娠で授かった双子ふたご座です。

双子妊娠中の入院〜出産〜育児
ブログに残していきたいと思い始めました。

宜しくお願いします飛び出すハート


これまての経緯を簡単に

ご説明させていただきます指差し



双子を妊娠して、妊娠29週目のときに

切迫早産という事で、緊急入院しました。


病院では、安静に過ごしていましたが、

子宮頸管長がさらに短くなり、

妊娠32週目で張り止めの点滴スタートしました。ガーン


が!

私の体質には張り止めの点滴が合わず…

薬疹が出てしまいました予防接種泣き笑い



細かい内容は、

下の投稿時に残しているのでご覧くださいスター



では、、

本題に入ります。


点滴⇨薬疹⇨その後…





点滴を止めることになりましたー泣き笑い泣き笑いガーン



医師から

妊娠35週0日の時に、


『点滴のせいで、薬疹が出てるので、

 今日、点滴の量を減らして、

 明日からは点滴無しで、過ごしましょう。』


と言われました。



切迫早産で入院 &  双子妊婦 が

張り止めの点滴を止める無気力はてなマークはてなマーク


え!待って…点滴やめたら、


陣痛きちゃうじゃん驚き!!

破水もしちゃうじゃん驚き!!!


その場合、

予定帝王切開では無く、

緊急帝王切開なるじゃん無気力!!!


予定日に帝王切開で産む為に

2ヶ月弱の入院生活を耐えてきたのに…


緊急帝王切開になったら早産になってしまう…


と考え悩みましたが、


私の病院は大学病院で

小児科もいつでも受け入れ体制が整っており、

母体の事も優先すべき。

そして、家族にも相談し、

点滴を止めることにしました。



点滴を外すと、注意しなければいけないのが、

張り返しが発生します。

(今まで点滴で抑えていた反動でお腹の張りが強く出る事)


それが陣痛や破水に繋がる事があるそうです驚き



私は、お昼頃に点滴を止めました。

夕方、夜になるにつれて

だんだんと張ってきて


ヤバイー、

これ張ってるよー、

多少痛むよーー(T-T)


夜中、何回も張りで起きました悲しい悲しい


ですが、一晩経ち、翌日以降

NST(モニター)で何回か張りましたが…




陣痛や破水に繋がる張りは無かったですニコニコ



頸管長も14mmくらいをキープ中キラキラ


それから、毎日のように張りましたが、

前駆陣痛のような張りが続いていたと思います。


張りが多い日は、お風呂入れないので

我慢して過ごしていましたガーン


という感じが

点滴外したその後の対応でした笑い笑い



​双子のモニター風景です🐥🐥





次回のブログは、

医師からまさかの


『予定日を早めよう!


という事を言われましたので

その内容をお伝えしたいと思います流れ星