張り止め点滴の副作用で薬疹が驚き



【双子妊娠(DD twin)36週0日】



​ご訪問いただきありがとうございますお願い
双子(DD twin)妊娠中と申します。
経産婦です。上に3歳の男の子がいます。

自然妊娠で授かった双子ふたご座です。

双子妊娠中の入院〜出産〜育児
ブログに残していきたいと思い始めました。

宜しくお願いします飛び出すハート



前回のブログから読んでいただいた方が

張り止め点滴の経緯が

分かりやすいと思いましたので

一読していただければと思います。


  点滴スタート‼️



切迫早産で入院して、

張り止めの点滴をしていました。


点滴を開始したのが、1月5日(31週4日目)。

そこから、まずは低量の点滴スタートしました。


2A15ml → 2A20ml  まで追加しました。


点滴期間は2月頭までしてたので、

1ヶ月程してました魂が抜ける



↑の点滴スタート‼️のブログは、

うずまきキャンディ初期の副作用 がかいてます!



張り止めの点滴される方は、

点滴の副作用の症状として、

動悸、手の震えなどは、

ご経験されるかと思います。




ですが、私の場合、

以下2つの症状がありました。



  ​①点滴の差し替えが頻繁。

私の病院では、

2週間に1回は差し替えを必ず行います。


点滴をし続けると、血管がもろくなり

腫れてきたり、漏れたりする

その場合は差し替え。


と言われてました。


電球点滴開始:1日目


点滴刺された場所が痛む。

けど、数分後には慣れてきて痛みが止まる。


立ち上がって何かする時は

点滴も一緒に連れて行かないといけない為

地味にストレスもやもや


そして、点滴の管も引っ掛けたりして

んΣ(-᷅_-᷄๑)ーーーーもやもやもやもやもやもやとなったり笑


でも、日数重ねる毎に慣れていきましたOK


ですが!!!


私の場合、2日後から点滴針の少し先の皮膚が

赤くなったり、腫れてきたり…


刺した場所の痛みでは無く、

その先が痛いんだよな〜ガーン


という感覚が、初日以降、

差し替えた後の2日目に頻繁におこり、

数日で差し替えが発生していました。



その事を看護師さんにお伝えすると


予防接種『もしかしたら、漏れやすい体質なのかも!

  点滴を漏れにくくする成分が入ってる薬を

  処方してもらったら??』


え、、、

じゃあ最初からそれにしてたら良かったのでは…無気力


まあまあニコニコ


そんな感じで、点滴の薬を変更キラキラ


しかし、

やっぱり、腫れるし差し替える…


なぜ〜魂が抜ける魂が抜ける?????


正直、点滴の内容を変更しても

効果は無かったです…。。




  ②痒み and 湿疹が発生


毎回、点滴を刺してる所が痒くなってて、

刺し替えの度に、


かゆ〜〜〜無気力てなって腕を掻いてました。


ですが、点滴を初めて2週間後くらいから

お腹周りがめっちゃ痒くなってきて…

赤色の湿疹?がポツポツ出てきたり驚き


お腹だけでは無く、足裏や、手の裏、背中も

めっちゃ痒くなってきてガーン


痒み止めの軟膏を塗ってましたが効かず…


真冬なのに!

アイスノンがないと眠れない夜が続きました。


なので、先生に相談すると

『点滴のせいで薬疹が出てるかも‼️』


と言われたので、

一度、皮膚科の先生に診てもらいました。


その際、ステロイド入りの薬を処方されましたが

それもあまり意味なく…


という事で、私の体質は、


『ウテメリンやリトドリンの

  点滴をすると

  薬疹が出てしまう体質』


という事が判明しましたー(ToT)…



次回は、今回の事を踏まえて

今後どうするか・どうなったかを

お伝えしたいと思います😫




点滴です𓂃真顔