凧づくり | 周防大島町立島中小学校 学校運営協議会ブログ

周防大島町立島中小学校 学校運営協議会ブログ

周防大島町立島中小学校 学校運営協議会のブログです。
地域に支えられ、はつらつと学びながら成長していく島中小の子どもたちの様子をお知らせします!

1月23日の2,3校時に地域の方にご指導いただいて、1,2年生が「凧づくり」をしました。
生活科の学習の一つで、昔から伝わる遊びに親しもうというものです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

本体が出来上がると、それぞれが思い思いに絵をかいてデザインして完成!
さっそく外に出て、凧上げに挑戦です♪

イメージ 6

イメージ 7

風はあまり強くはなかったのですが、青空に高々と舞い上がる凧に校庭のあちこちで歓声が上がっていました♪
これから休み時間には、しばらく凧上げが続くことでしょう。

ご指導いただいた地域の方々、大変お世話になりました。
そして、ありがとうございました♪