街中の無数の小道をあてもなく歩く。

と、すてきな商店街に迷い込みました。


ウィーンの中心部は本当に治安が良く、

知らない小道でも安心して散策できました。



ウィーンといえば、忘れてはいけないザッハトルテチョコレートケーキ

カフェ文化とスイーツが繁栄したウィーンでも、

これを食べずに帰れないチョコケーキの王様です。


老舗中の老舗、ホテル・ザッハーのザッハトルテ(ミニ)




完全に観光スポットではないけど・・・

でっかいリサイクルショップも要チェックです。






オーストリア産の古いプレート2枚お買い上げ。

2枚で1.5ユーロ。



 

 


地下鉄で一斉に行く手をふさがれて切符チェックです。

普段は改札も特になく乗り降りノーチェックですが、

抜き打ちで切符検査官が現れるので要注意。





最終日は小道に現れた雰囲気抜群の地下の居酒屋へ。

 

知らずに入ったけど、後で調べたら・・・

『その歴史は1683年までさかのぼります』!!

貴族エスターハージー家の地下室だったワインセラーレストラン。


エスターハージーケラー



スモークレバーのソーセージをつまみに・・・旅の締めくくり


街なかは夜でも安心な雰囲気。




ウィーン、とっても良い街でした。

またぜひ再訪したいと思います。

 


今回はスイーツに重点をおいた旅になったので

次回はレストランめぐりでれすとらん

 






お土産の焼き物ワンコ。




おわり